FC2ブログ

TOEICのリーディング、時間が足りません!!!という質問への対応

TOEICを教えていると、めっちゃ、言われます。

TOEICが時間内に解き終わらないんです!!

どうすればいいですか?? ( ;∀;)

って。

こういう質問をする方、スコアでいうと500点台とかの場合が多いです。
(いや、自分が教えている層がそのレベルだから当たり前なような)


TOEIC講師をしてらっしゃる方は、よく言われますよね?これ。

そういう時、どうしてますか?


僕は、多くの場合、

あ、大丈夫です。時間内に解き終われない900点台の方も多いんで。

って言ってます。


まずは「全問解けなくてもいい」って安心してもらえるように。

下手に不安を煽ると、取れる問題も取れなくなっちゃいますしね。


それに実際、全問解き終わらなくっても800点とか900点とか取れますし。

どの問題を捨てるかを判断して、最後まで問題を見ることは重要ですけど。

全問解き終われることは重要じゃないかな・・・。



いや、でも不安を煽った方が勉強を頑張るタイプの方もいるので、その場合は対応を変えた方がいいんですかね。


「この人にはどういう言い方だと心に響くかを見極める能力」は、講師にとって大事ですね。

(って、どんな仕事にも言えそうですけど)

コミュ力とか人を見る目を鍛えよっと( ;∀;)



That’s all for today!!

応援のクリック頂けると嬉しいです(^^)/

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
職業:英語講師

TOEIC 990(40回以上)
TOEFLiBT 109
英検 1級

自身の英語塾で教えたり、企業や大学に派遣されたりしています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク