FC2ブログ

寝る子は育つ

大学で教えていると、眠っちゃう学生ってのが出現します。

自分の教え方が悪いのかな?

ってなるときと、

これは学生が疲れてんだな

というときと、2パターンありますが・・・。


眠っちゃう学生に対して、あんまり僕は怒ったりしません。


怒るとクラス全体の雰囲気が悪くなって、結果クラス運営がうまくいかなくなっちゃいますしね。

眠っちゃうタイミングとしては、

僕が一方的に解説してしまっている時



問題を解かせている時

です。



問題を解かせている時に眠っちゃう子は、まぁ疲れているんだろうなぁと思います。

こういう時は、机をたたいて起こします。無問題。

頑張れ大学生、とか心の中で思いながら。


一方的に解説してて、学生を見ると

寝てる(;゚Д゚)

ってなるときもあります。

これは超ヘコみます。

以前にも書きましたけど、自分あんまり話力がないので・・・。

あとは、20~30人いるクラスだと、下のレベルの子に合わせた解説をする場合に、レベルの高い子は「つまらない」ってなっちゃうんでしょうね。


形容詞ってなに???

って思ってる学生と、

仮定法過去完了とか分詞構文は高校でやったから完璧!!独立分詞構文を教えてくれ!

って思ってる学生と、

同時に教えたりしないといけないこともありますしね。

そうすると、レベルの高い子にとってはちょっと簡単すぎる状態になる。

もちろん、レベルの高い子に「形容詞と副詞の違い説明してみて」とか話を振ったりして、

できるだけ集中させるようにするんですけど、

時々、ふと僕だけがしゃべっちゃう瞬間というのがあるんです。



まぁそういうこともあるので、僕は基本的にあんまり問題解説はしないってことを前の記事で書きましたね。

基本は

解説は学生が自分で読む→ペアワークかグループワークをさせる

という形でやっているので、寝る学生もほとんどいなくなりました。

眠そうな学生がゼロにはなっていないので、まだまだ試行錯誤ですけど。





さて、今日は別に「どうすれば学生が寝ないか」とかそんな話ではなく
(それは他の先生がたもそれぞれ工夫してるでしょうし)

大学で教えていて、面白いなぁと個人的に思う現象について書きます。


その現象とは・・・

クラスで一番スコアが伸びる学生は、

「クラスの一番前に座っている」もしくは「一番後ろに座っている」

ということに加えて、

「よく寝る」

という場合が多いこと(;゚Д゚)




クラスの一番前に座る学生は、まぁいかにも「やる気あります!」って感じで分かりますよね。

最後列に座る学生は、クラス全体を俯瞰したいちょっと大人な子の場合ですね。

一番後ろに座っている子の中には、話してみると考えがしっかりしている学生がちょこちょこいます。


さて、これらに加えさらに「寝る子」は、えげつないスコアの伸び方をすることがしばしばあるんです。

寝る子っていうと、あれですね、「眠そうにしている子」かも。

TOEICでいえば、問題演習でPart 2を解かせると、3分後には寝てるような感じの子たちです。

でもそんな感じなのに、スコアがえげつなく上がることも(たまに)あるんです。



なぜ、クラスの最前列(もしくは最後列)で眠っちゃう(もしくは眠そうにしている)学生は、スコアの伸びがえげつなく大きくなることがあるのか???




それは・・・






常に勉強をめっちゃしていて、過密スケジュールの中、クラスに参加しているからです。

モチベーションの高い子は、普段から自分でも学習を進めているんですね。

それで、さらに3時間ぶっ続けで英語の授業を受けていたら、眠くもなりますよね。

これは、眠っちゃったり、眠そうにしていた学生と授業後に話したりする中で発覚しました。

僕が「今日眠そうにしてたけど、どしたの?」って聞くと、ちゃんと理由を話してくれるんですよね。

で、めっちゃ勉強しているって分かる。

そういう子は、クラスの中でも1番スコアが伸びたりするんです。

寝る子は育つってことですね(^^;)


まぁこれ、 

クラス中に眠そうにしている子は、スコアが伸びる 

じゃなくて、 

スコアが伸びるだけ一生懸命自分で勉強する子は、クラス中に眠くなることがある

っていう順番なんでしょうけど、ぱっとその場だけ見てると、「眠そうにしてる子はスコアが伸びる」って思えてきます(笑)


毎年1人か2人、こういう子が出現します。

そういう子は、僕が教えているからスコアが伸びるんじゃなくて、自分が努力しているから伸びているのは間違いないわけですが、話しているとなぜかめっちゃ感謝されるので、これも面白いですね。

先生のおかげでスコアがあがりました!ありがとうございます!

いやいやあんた自分で勝手に勉強してたがな。

みたいな。

社交辞令もきっちり言えるほど大人(^^;)







That’s all for today!!

応援のクリック頂けると嬉しいです(^^)/

テーマ : 塾講師のお仕事
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
職業:英語講師

TOEIC 990(40回以上)
TOEFLiBT 109
英検 1級

自身の英語塾で教えたり、企業や大学に派遣されたりしています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク