TOEIC満点を持ってる先生と持ってない先生

TOEICの満点を持っている先生と、持っていない先生といますよね。

やっぱり、教わる側としてはTOEIC満点を持っている先生に目が行くと思うんです。

だからいきなりの結論としては、

TOEIC満点を持っていない先生は、基本的にはTOEIC満点を持っておいた方がいい

と思います。

これは多分皆さんも「そりゃそうだ」って感じだとは思います。



ちなみに、これは

TOEICを教えている教えていないに関わらず当てはまります。


例えば、幼稚園児くらいの子どもに特化して英語を教えている先生だって、
TOEIC満点は持っておいたほうがいいと個人的には思います。

幼稚園児に英語を教えるのにTOEIC満点が必要かって?もちろん不要です。

小さい子に英語を教える時にはもっと大事なことがあります。

一番大事なことは、子どもに好かれることだと思います。

細かく考えれば、子どもでも理解できるように教える能力とか、

子どもを飽きさせないようにするテクニックとか、

しっかり叱ることができることとか、

たくさんありすぎてここでは書けませんけど、でも一番は子供に好かれることですよね。

子どもの英語力の伸びは、その子が先生を好きかどうかでほぼ決まると思います。


僕自身、子どもを6年くらい教えていましたから、

子どもを教えることとTOEIC満点の直接的な関係って、ほぼ皆無

だと思っています。

というか

子どもを教えてる先生がTOEIC満点でもなにもすごくない

みたいな。


だから、そういう先生方の中には「TOEICはまあ、取らなくてもいいか」と思っている方もいると思うんです。

TOEICを毛嫌いしている先生も、ひょっとしたらいるかもしれないですね。
(いやでもそういう先生はこのブログをまず読まないかな・・・)



でも、TOEIC満点を持っているとすごく得なことがあります。

それは、

保護者の方の信頼をほぼ自動的に得られる

ことです。


子どもは近くにいる大人の影響をモロに受けて育ちます。

例えばある子のお母さんが

〇〇先生はTOEIC満点だからすごいんだよ~

とか

〇〇先生はTOEIC満点ですごいんだから、あなたもちゃんと言うことを聞きなさい

とか言ってくれるようになります。

そうすると

子どもがこっちのことを「すごいらしい」と思ってくれるようになる

わけです。

親が信頼している先生のことは、子どもも信頼しやすいし、好きになりやすいです。

そうすると、

TOEIC満点を持っていることが間接的に子どもの英語の伸びにつながる

ということもあるわけです。

もちろん効果はこれだけではなくて、

例えばこちらが保護者の方に

「一週間でこれとこれとこれをやると英語力が伸びますよ」

と話したときに、その通りにやってもらいやすくなります。

〇〇先生はTOEIC満点ですごいから言うことを聞かなきゃ!

って思ってくれることが多いからです。

もちろん、ただTOEIC満点なだけではこうはならないので、
あくまでコミュニケーションあっての話ではあるんですけどね。




僕が英会話スクールで子どもを教えていた時に色々な先生がいました。

子どもとコミュニケーションを取る能力が神がかっている先生。

保護者の信頼を勝ち取る能力が神がかっている先生。

僕は、ただTOEICが満点なだけの講師だったので、

こんなすごい先生たちがTOEIC満点取っちゃったら自分の存在価値はなくなるな

なんてことを思ったこともあります。
(今でも思ってますが)


言いたいことは、

TOEIC満点というのは、講師にとってすごい武器になりえますよ、利用できますよ

ってことです。
(言い方がちょっといやらしいですけど)



これは子ども英会話講師だけじゃなくて、

大人に英会話を教えている先生とか、

例えば多分通訳を教えている先生にも当てはまると思います。

僕は通訳をしたことがほぼないので、確信はありませんが、

多分通訳技能とTOEICの点数ってあまり関係がないんじゃないかなと思っています。
(というか実際すごい通訳の方でもなぜかTOEIC満点じゃない方は結構いますし、僕より英語力断然あるのに)

でも習いにくる生徒さんたちは、やっぱり先生がTOEIC満点とか持ってると信頼しやすいと思うんですよ。

通訳実務経験がスゴクあって、さらにTOEIC満点持っていたら、鬼に金棒ですよね。



だから、英語の先生を目指していたり、英語の先生で「なんとなくTOEICは受けていないだけ」の方は、TOEIC満点を取っておくといいですよ!

(いやいや、目指してるけど取れてないんだよ、という方は、頑張って勉強しましょう!僕ももっと英語力上げられるよう頑張ります!)

That’s all for today!!



応援のクリック頂けると嬉しいです(^^)/

Topic : 英語・英会話学習
Genre : School

Post a comment

Private comment

プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
職業:英語講師

TOEIC 990(40回以上)
TOEFLiBT 109
英検 1級

自身の英語塾で教えたり、企業や大学に派遣されたりしています。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク